多機能トライボメーター
フロアスタンド型の高剛性筐体を持つハイエンド摩擦摩耗試験機。3Dプロファイラーを含む全オプション搭載可能。超低加重(ミリN)から高荷重(~10,000N)まで対応。EV試験モジュール(AC/DC電源印加による試験),高速試験,雰囲気制御(高温,低温,湿度)などを設定できるため,様々な試験内容のカスタマイズが可能
特長
- 堅牢なフロアスタンド型プラットフォームにより,全荷重範囲で安定した試験状態をキープ
- ロードセル交換方式により,幅広い荷重領域(数mN~10,000N,30種類以上)で試験可能
- 様々なセンサー(ピエゾセンサー,歪みセンサー,静電容量式センサー,他)
- 高剛性な筐体によるモジュール交換方式,一つの試験モジュールは単機能以上の性能
- 環境チャンバーにより,幅広い温度帯(-150℃~1,200℃),湿度,塩水噴霧などの機能を付与
- 3Dプロファイラー搭載により摩耗の経時変化測定
- 高機能ソフトウェアによる自由なプログラム性
- パラメーターにより試験停止可能な安全設計(過昇温,摩擦力,摩耗量,他)
- 特注試験ホルダ開発
仕様
- 負荷範囲:<1mN~10,000N
- 温度範囲:-120℃~1,200℃(モジュールによる)
- 回転数:最大8,000rpm,50Hz以上
- 電動駆動X-Yステージ(プロファイラーの画像自動取得)
- 特殊センサー AE,ECR,他
- モジュール交換型
- ロードセル交換型
- 環境チャンバー交換型
※各仕様は選択した試験法によります
用途
- ピン(ボール)・オン・ディスク ※E
- ブレーキシミュレーション試験
- 高速往復動 ※E
- ブロック・オン・リング(ASTM, JASO M358) ※E
- シェル四球試験(ASTM対応上部回転) ※E
- 曽田サイズ四球試験 ※E
- 鈴木式スラスト試験(JIS K7218)
- タッピングトルク
- フレッチングモジュール(ボイスコイル高速振動) ※E
- ボールオンディスク型転がり摩擦ミニトラクション試験 ※E
- 3D光学プロファイラー(白色干渉計・共焦点レーザー)
※E:EV試験モジュール 電蝕・インピーダンス測定対応
1.下部ロータリーモジュール
(1)スリップリングシミュレーション
下部ディスクサンプルの回転シャフトにスリップリングを取り付け,下部シャフト~上部ピンサンプルに電流を印加することで,スリップリングの性能評価が可能。
(2)カーボンブラシシミュレーション
下部ディスク側面にカーボンブラシを取り付け,下部ディスク~上部ピンサンプルに電流を印加することで,カーボンブラシの性能評価が可能。
(3)ブレーキシミュレーション
独立したトルクセンサーとブレーキ試験用に設計された上下のサンプルホルダーを用いることで,サンプル同士を適切に面接触させながら,加速・減速・停止を正確に制御するブレーキ試験を実現。またハイパワーモーターにアップグレードすることで,より高トルクな試験にも対応。
2.上部ロータリーモジュール
(1)シェル四球(摩耗・EP)/曾田サイズ四球試験
四球試験用に冷却機構を最適化することで,安定した温度制御を実現。鋼球同士の滑り摩擦における潤滑油の摩耗防止能力(耐摩耗性)と,EP(極圧)潤滑油の油膜を破壊する極圧潤滑下で,摩擦面の焼き付きなどの損傷を防ぐ潤滑油の能力(負荷容量)を評価。
アタッチメントを変更するだけで,3/4インチ鋼球のほか,1/2インチ鋼球も使用可能。
(2)鈴木式リングオンプレート試験(TCT)
JIS K7218に対応したアライメント調整可能なリングホルダーにより適切な面接触を実現。
荷重はステップ方式はもちろん線形変化試験も可能。
3.ボイスコイル高速振動モジュール
(1)ASTM D5706/D5707試験対応
ブリッジを採用することで,従来機で見られるようなストローク端での荷重抜けや転がり摩擦が発生しない機構で設計されており,潤滑油およびグリースの耐摩耗性評価および焼き付き試験が可能。
(2)電気コネクタシミュレーション
電気接点専用に最適化された上下サンプルホルダー間に直接電流を印加することで,接触電気抵抗の測定に加え腐食摩耗(電蝕)をシミュレーションすることが可能。
4.ブロックオンリングモジュール
(1)JASO M358試験対応
アライメント調整可能なブロックホルダーを採用しており,適切な線接触を実現。
オイル評価に特化した国産専用ヒーターにより油温を適正にコントロール。
米国特許取得済みの2D静電容量式ロードセルに加え,インライントルクセンサーによる摩擦測定が可能。
(2)スリップリングシミュレーション
回転するリングユニットに対して,ブラシユニットを指定荷重で上部から押し付けながら,電流を印加することでスリップリングの性能評価が可能。
5.ミニトラクションモジュール
(1)ストライベック曲線
米国特許取得済み静電容量式ロードセルにより,高感度で摩擦力を取得。1つの測定ポイントに対して,2方向の摩擦力を取得しセンサー固有のバイアスをキャンセルすることが可能。
(2)トラクション曲線
米国特許取得済み静電容量式ロードセルにより, 高感度で摩擦力を取得。1つの測定ポイントに対して,2方向の摩擦力を取得しセンサー固有のバイアスをキャンセルすることが可能。
(3)転がり疲労試験
ACサーボモーターとサーボアンプにより,長時間の疲労試験や低速域での速度制御に最適。
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