潤滑知りたい記事カテゴリー一覧の,カテゴリーのエンジン油は月刊潤滑経済に掲載された潤滑油剤に関する記事のうち,エンジン油についての記事のタイトルを一覧表にしたものです。記事のタイトル,執筆者および月刊潤滑経済の掲載月とナンバーがわかります。
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潤滑知りたい記事の検索 潤滑油剤>エンジン油
タイトル(記事コード) | 執筆者・所属 | 書籍名 掲載月号 No. | 掲載ページ(ページ数) |
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無リン無灰ディーゼルエンジンオイル「idemitsu AshFree」適用による効果について(44740) | 出光興産 霜崎英紀 | 潤滑経済 2025年1月号 No.718,p.16(5) | |
今,押さえておきたい,次に来るエンジン油―奥田紗知子氏が見据えるNEXT ONE―(44170) | 日産自動車社 奥田紗知子氏に聞く,技術オフィス・村上 村上靖宏 | 潤滑経済 2024年5月号 No.710,p.33(11) | |
無リン無灰ディーゼルエンジンオイル「idemitsu AshFree」の開発と適用による効果について(43770) | 出光興産 霜崎英紀 | 潤滑経済 2024年1月号 No.706,p.24(5) | |
乗用車用エンジンオイル規格の将来展望(42720) | 出光興産 田村和志 | 潤滑経済 2023年1月号 No.694,p.29(6) | |
カーボンニュートラル対応バイオマス基油100%のディーゼルエンジンオイルの開発(42710) | コスモ石油ルブリカンツ 齊藤琢磨 | 潤滑経済 2023年1月号 No.694,p.24(5) | |
自動車のカーボンニュートラルとトライボロジー(42700) | 技術オフィス・村上 村上靖宏 | 潤滑経済 2023年1月号 No.694,p.17(7) | |
自動車用潤滑油の市場動向(42480) | 編集部 | 潤滑経済 2022年10月号 No.691,p.26(7) | |
カーボンニュートラル達成のために自動車および潤滑油開発に求められることとは(41980) | 日産自動車 佐川琢円 | 潤滑経済 2022年4月号 No.685,p.11(8) | |
電動車の普及が潤滑油需要に与える影響(41790) | クラインジャパンリミテッド 足立之彦 | 潤滑経済 2022年2月号 No.683,p.12(8) | |
二輪車用4サイクルエンジンオイルの現状と将来動向(41720) | ヤマハ発動機 三浦透 | 潤滑経済 2022年1月号 No.682,p.24(5) | |
トライボロジーに関する自動車用潤滑油の動向(41710) | コスモ石油ルブリカンツ 平原賢志 | 潤滑経済 2022年1月号 No.682,p.18(6) | |
乗用車用エンジンおよび電動パワートレインのトライボロジー技術(40610) | 日産自動車 村木一雄 | 潤滑経済 2021年1月号 No.670,p.31(7) | |
無リン無灰ディーゼルエンジン油の清浄性・耐摩耗性向上技術(40600) | 出光興産 高橋浩輔 | 潤滑経済 2021年1月号 No.670,p.26(5) | |
内燃機関のトライボロジーに関する産学連携研究(40590) | 東京都市大学 三原雄司 | 潤滑経済 2021年1月号 No.670,p.18(8) | |
ガソリンエンジンオイルの新規格と新しいモーターオイルの開発(39890) | コスモ石油ルブリカンツ 江尻慎志 | 潤滑経済 2020年5月号 No.662,p.7(5) | |
2030年世界自動車産業の展望―COVID-19,「成長の源泉」,合従連衡(39880) | IHSマークイットジャパン 西本真敏 | 潤滑経済 2020年5月号 No.662,p.1(6) | |
乗用車用エンジンの技術動向とトライボロジー的課題(39480) | 日産自動車 村木一雄 | 潤滑経済 2020年1月号 No.658,p.27(7) | |
ガソリンエンジン油の規格動向と低燃費技術(39470) | トヨタ自動車 山守一雄 | 潤滑経済 2020年1月号 No.658,p.18(9) | |
自動車用潤滑油の市場動向(38690) | 編集部 | 潤滑経済 2019年5月号 No.650 | 1(5) |
2サイクルガソリンエンジン油におけるJASO 規格の最新状況と市場動向(38320) | スズキ 山崎 猛 | 潤滑経済 2019年1月号 No.646 | 21(5) |
大型車用ディーゼルエンジン油の動向(38310) | コスモ石油ルブリカンツ 赤松篤 | 潤滑経済 2019年1月号 No.646 | 16(5) |
大型車用ディーゼル油の燃費試験法と低燃費油新カテゴリーJASO DH-2Fについて(37580) | 日野自動車 富澤憲次 | 潤滑経済 2018年4月号 No.636 | 30(9) |
ガソリンエンジン油の規格動向―ILSAC GF-6規格,ILSAC / API LSPI防止性能油規格,JASO超低粘度ガソリンエンジン油規格制定の動向について―(37300) | JXTGエネルギー 吉田悟 | 潤滑経済 2018年1月号 No.633 | 16(5) |
油溶性ポリアルキレングリコールによるエンジンオイルおよびギヤオイルの性能向上(36320) | ダウ・ケミカル(中国)投資有限公司 上海,中国 韩耀坤(ヤオクン・ハン),Ashish Kotnis(アシシュ・コットニス) | 潤滑経済 2017年1月号 No.621 | 44(5) |
ガソリンエンジン油の交換実態調査と省燃費油の普及について(36290) | 潤滑油協会 車両用油分科会 | 潤滑経済 2017年1月号 No.621 | 29(5) |
二輪車用4サイクルエンジンオイル規格と将来動向(36280) | ヤマハ発動機 三浦透 | 潤滑経済 2017年1月号 No.621 | 24(5) |
エンジン油の規格動向―GF-6,CK-4/FA-4およびJASO規格を中心に―(36270) | 内藤康司 | 潤滑経済 2017年1月号 No.621 | 18(6) |
長寿命省燃費ディーゼルエンジン油の開発動向(35280) | JXエネルギー 吉田悟 | 潤滑経済 2016年1月号 No.608 | 23(5) |
ILSAC GF-6の最新動向と超低粘度エンジン油の課題(35270) | エボニック ジャパン 内藤康司 | 潤滑経済 2016年1月号 No.608 | 18(5) |
アジア諸国におけるエンジン油と駆動系油の動向(35020) | GS Caltex Corporation 浜口 仁 | 潤滑経済 2015年10月号 No.605 | 18(7) |
ガソリンエンジンオイルの低粘度化の動向(34250) | 本田技術研究所 丸山雅司 | 潤滑経済 2015年1月号 No.596 | 30(6) |
JASOディーゼルエンジン油規格改正について(34240) | JASOディーゼルエンジン油規格改正タスクフォース(日野自動車) 富澤憲次 | 潤滑経済 2015年1月号 No.596 | 22(8) |
GF-6,PC-11およびACEAエンジン油の規格動向(34230) | エボニック ジャパン 内藤康司 | 潤滑経済 2015年1月号 No.596 | 18(4) |
東燃ゼネラル石油,「川崎メカニズム認証制度」にエンジン油,CVT油が認証される(33620) | 編集部 | 潤滑経済 2014年5月号 No.587 | 61(1) |
アジア諸国における自動車用エンジン油の動向(33520) | エボニック・オイル・アディティブス 浜口仁 | 潤滑経済 2014年5月号 No.587 | 8(8) |
省燃費オイルと自動車用エンジン油の市場動向(33510) | 編集部 | 潤滑経済 2014年5月号 No.587 | 2(6) |
自動変速機油の要求性能と規格(33170) | ジヤトコ 荒川慶江 | 潤滑経済 2014年1月号 No.583 | 31(3) |
自動車の駆動系オイルについて(33160) | 本田技術研究所 加藤維識 | 潤滑経済 2014年1月号 No.583 | 26(5) |
SKYACTIVによる環境への貢献とトライボロジー(33150) | マツダ 栗栖徹,半田友久,田中誠 | 潤滑経済 2014年1月号 No.583 | 20(6) |
中国における潤滑油市場の動向と今後の展望(32970) | The Lubrizol Corporation Mike McCabe,日本ルーブリゾール 森芳雄 | 潤滑経済 2013年11月号 No.581 | 2(3) |
自動車用エンジン油の市場動向(32090) | 編集部 | 潤滑経済 2013年1月号 No.571 | 36(6) |
GTLベースオイルと潤滑油(32080) | クラインジャパンリミテッド 足立之彦 | 潤滑経済 2013年1月号 No.571 | 32(4) |
自動車用ガソリン・ディーゼルエンジン油の規格動向(32070) | エボニック デグサ ジャパン 内藤康司 | 潤滑経済 2013年1月号 No.571 | 27(5) |
ショックアブソーバとトライボロジー(30990) | KYB 加藤慎治 | 潤滑経済 2012年1月号 No.559 | 38(4) |
ステアリングの省エネルギー化の動向について(30980) | ジェイテクト 山谷育弘,山内健太郎,榎俊光 | 潤滑経済 2012年1月号 No.559 | 34(4) |
トロイダル型無段変速機とトライボロジー(30970) | 日本精工 山口智巳 | 潤滑経済 2012年1月号 No.559 | 30(4) |
自動車変速機用潤滑油の動向とDCTFの開発(30960) | 出光興産 合田隆 | 潤滑経済 2012年1月号 No.559 | 26(4) |
自動車用ガソリン・ディーゼルエンジン油の規格動向(30950) | エボニック デグサ ジャパン 内藤康司 | 潤滑経済 2012年1月号 No.559 | 20(6) |
二輪車用4サイクルエンジンオイル規格の現状と今後の動向(29920) | 川崎重工業 久慈泰広 | 潤滑経済 2011年1月号 No.546 | 30(4) |
アジア諸国における自動車用エンジン油の動向(29910) | エボニック デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2011年1月号 No.546 | 22(8) |
~インタビュー~自動車用エンジン油の規格と環境対応エンジン油の開発動向(29900) | 出光興産 中村英幸氏に聞く | 潤滑経済 2011年1月号 No.546 | 18(4) |
二輪車エンジン油動向と将来見通し(29830) | 本田技術研究所 赤木正俊 | 潤滑経済 2010年12月号 No.545 | 14(7) |
二輪車用エンジン油の新潮流「HMEOC」(29450) | 編集部 | 潤滑経済 2010年7月号 No.539 | 32(5) |
自動車用ガソリンエンジン油の技術動向と規格について(28800) | 新日本石油 佐光佳仁 | 潤滑経済 2010年1月号 No.533 | 24(4) |
自動車の低燃費化とエンジンオイルの動向(28790) | トヨタ自動車 山下実 | 潤滑経済 2010年1月号 No.533 | 20(4) |
航空機と潤滑油(28300) | 元ゴトコ・ジャパン 商品技術部長 澁澤郁雄 | 潤滑経済 2009年7月号 No.526 | 50(6) |
JASOオンファイルシステムの運用と今後の展望(27670) | エボニック デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2009年1月号 No.520 | 40(7) |
大型車用ディーゼルエンジン油の規格と技術動向(27650) | 日野自動車 富澤憲次 | 潤滑経済 2009年1月号 No.520 | 27(7) |
ILSAC GF-5規格の動向(27640) | ジャパンエナジー 内藤康司 | 潤滑経済 2009年1月号 No.520 | 20(7) |
アジア諸国における自動車用エンジン油の動向(27470) | エボニック デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2008年11月号 No.518 | 14(7) |
純正油の歴史(27430) | 元ゴトコ・ジャパン 商品技術部長 澁澤郁雄 | 潤滑経済 2008年10月号 No.517 | 46(2) |
ATFの低粘度化による省燃費性能の改善―ENEOSエコATフルードの開発―(26530) | 新日本石油 佐光佳仁 | 潤滑経済 2008年2月号 No.507 | 20(7) |
エンジン油添加剤における省燃費と環境保全効果(26520) | ADEKA 田中典義 | 潤滑経済 2008年2月号 No.507 | 15(5) |
世界の潤滑油基油の需給動向(26510) | クラインジャパン リミテッド 足立之彦 | 潤滑経済 2008年2月号 No.507 | 10(5) |
自動車用エンジン油の規格動向(26500) | エボニック デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2008年2月号 No.507 | 2(8) |
マルチグレード・エンジン油(26400) | 元ゴトコ・ジャパン 商品技術部長 澁澤郁雄 | 潤滑経済 2007年12月号 No.505 | 30(2) |
自動車用エンジン油の市場動向(26330) | 編集部 | 潤滑経済 2007年11月号 No.504 | 42(5) |
13th Annual Fuels&Lubes Asia Conference(25730) | デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2007年4月号 No.496 | 52(2) |
自動車燃料の最近の動向(25350) | 新日本石油 曽根忠豪 | 潤滑経済 2007年1月号 No. | 18(6) |
オートアフターマーケット活性化連合設立(25120) | 編集部 | 潤滑経済 2006年10月号 No.490 | 44(2) |
グループIIIの開発動向と今後の展望(24980) | 新日本石油 田川一生 | 潤滑経済 2006年9月号 No.489 | 6(4) |
エンジンオイルにおける今後の展開と展望(24300) | ジャパンエナジー 内藤康司 | 潤滑経済 2006年1月号 No.480 | 18(5) |
アジア諸国におけるエンジン油の動向(24020) | デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2005年9月号 No.476 | 11(7) |
11th Annual Fuels&Lubes Asia Conference見聞録(23710) | デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2005年5月号 No.471 | 46(3) |
欧州エンジン油規格“ACEA”について(23390) | 編集部 | 潤滑経済 2005年1月号 No.467 | 33(6) |
JASOディーゼルエンジン油の最近の動向(23380) | 新日本石油 八島弘 | 潤滑経済 2005年1月号 No.467 | 29(4) |
陸運業界を取り巻く排出ガス規制とディーゼルエンジンオイルの関係(23370) | 昭和シェル石油 伊勢谷昇 | 潤滑経済 2005年1月号 No.467 | 24(5) |
API ILSACガソリンエンジン油の最近の動向(23360) | 出光興産 大沢辰造 | 潤滑経済 2005年1月号 No.467 | 19(5) |
燃料油の最近の動向(22560) | 石油連盟 西川輝彦 | 潤滑経済 2004年1月号 No.455 | 30(6) |
エンジンオイルを取り巻く最近の動向(22540) | デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2004年1月号 No.455 | 19(5) |
多様化するディーゼルエンジンオイルと選定法について(22200) | 編集部 | 潤滑経済 2003年8月号 No.450 | 14(6) |
ディーゼル車の排出ガス規制に適合するための装置について(22190) | 編集部 | 潤滑経済 2003年8月号 No.450 | 9(5) |
ディーゼル車の排出ガス規制と対応について(22180) | いすゞ自動車 星野崇,昭和シェル石油 久保浩一 | 潤滑経済 2003年8月号 No.450 | 2(7) |
ディーゼルエンジンオイルの規格の動向(21670) | 日野自動車 橋本隆 | 潤滑経済 2003年1月号 No.443 | 34(4) |
ATF・CVTFの要求性能について(21650) | エチル・ジャパン 八並憲治 | 潤滑経済 2003年1月号 No.443 | 25(5) |
ガソリンエンジンオイルの規格動向(21640) | デグサ ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2003年1月号 No.443 | 20(5) |
自動車用エンジン油の市場動向(21400) | 編集部 | 潤滑経済 2002年9月号 No.439 | 28(5) |
低粘度型省燃費エンジンオイルの動向(21220) | 本田技術研究所 長島隆 | 潤滑経済 2002年4月号 No.433 | 46(4) |
低硫黄ディーゼル燃料の導入に対応したディーゼルエンジン油の評価方法(20890) | 潤滑油協会 安田晃一 | 潤滑経済 2000年12月号 No.417 | 58(5) |
F1用エンジンオイルの開発概要(20880) | 日石三菱 大川哲夫,矢口彰 | 潤滑経済 2000年12月号 No.417 | 42(4) |
GF‐3規格で注目されるVHVI基油(20870) | 日石三菱 五十嵐仁一 | 潤滑経済 2000年12月号 No.417 | 37(5) |
欧米におけるディーゼルエンジン油の事情と規格内容(20570) | ローマックス・ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2002年1月号 No.430 | 24(6) |
二輪車用4サイクル油の規格化について(20560) | ISO/TC28/SC4国内対策委員会 星野道男 | 潤滑経済 2002年1月号 No.430 | 19(5) |
生分解性合成潤滑油の最近の動向(20200) | エクソンモービルマーケティング 森篤,高野聡 | 潤滑経済 2001年11月号 No.428 | 20(4) |
ディーゼルエンジン油規格JASO「DH-1」(20070) | 日野自動車 橋本隆 | 潤滑経済 2001年8月号 No.425 | 6(4) |
ガソリンエンジン油ILSAC GF-3規格について(20060) | シェブロンオロナイト 成島隆行 | 潤滑経済 2001年8月号 No.425 | 2(4) |
ガソリンエンジン油の最新規格動向(18720) | ローマックス・ジャパン 浜口仁 | 潤滑経済 2000年12月号 No.417 | 33(4) |
自動車用CVT開発の現状とCVT油に求められる性能について(17740) | ジヤトコ・トランステクノロジー 村上靖宏 | 潤滑経済 2000年3月号 No.408 | 10(7) |