コンクリート離型剤について | ジュンツウネット21

コンクリート離型剤について解説します。コンクリート離型剤は,土木建築のコンクリート施工時や各種コンクリートの二次製品の製造時に,型枠に塗布して使用され,施工硬化後の成形物と型枠の離れを容易にし,成形物の外観を平滑美麗に保ち,型枠をさび腐食から保護してその耐用期間を延ばす目的で使用される潤滑剤です。

コンクリート離型剤について

コンクリート離型剤の使用目的とその内容,使用法などについて教えてください。
解説します。

コンクリート離型剤は,土木建築のコンクリート施工時やU字溝など各種コンクリートの二次製品の製造時に,型枠に塗布して使用され,施工硬化後のコンクリート成形物と型枠の離れを容易にし,成形物の外観を平滑美麗に保つとともに,型枠をさび腐食から保護してその耐用期間を延ばす目的で使用される一種の潤滑剤です。

従来,土木工事の土留めや建築工具の土台等の施工には板枠が使われ,板枠に軽質油を塗布してコンクリートと板枠の離れを良くすることが行われていました。この軽質油がコンクリート離型剤で,当初は軽油またはスピンドル油,マシン油,絶縁油,廃油などに軽油を混合したものが用いられました。

その後,金枠(メタル枠)が使われるようになって施工面の平滑性と美観が向上し,また各種の二次製品(ブロック,パネル,U字溝,側溝,ポール,パイル,ヒューム管,その他)の需要が飛躍的に増大するにおよび,成形物と型枠の離型性,型枠の保護性などが重要視され,離型剤は単なる油状物では施工者の要望を満たすことがむずかしくなり,離型性(はくり性ともいう)の向上と防錆性の改良を目的とした添加剤の配合が研究され,コンクリート専用離型剤の開発が実現しました。

これら市販のコンクリート離型剤は,一般に中質粘度の潤滑油(マシン油46~68程度のもの)を基油とし,使用時に灯油または軽油を50~60%加えて希釈使用され,添加剤として植物油や脂肪酸エステルや有機酸などが10~20%配合されています。

また,パイルやヒューム管などの遠心式成型用の離型剤には,一般に水溶性エマルションタイプのものが用いられ,一部樹脂を配合したものもあります。これは油性タイプのものに界面活性剤を配合し,使用時に5~10倍の水を加えて乳化液として使用されます。

コンクリート離型剤の使用法は,型枠内面にウエスまたは刷毛を用いて塗布する方法とスプレーによって吹き付け塗布する方法があります。

コンクリート離型剤の離型機構については理論的に明確化されておらず,離型性能の評価方法についても確立されていません。それは,コンクリート施工時の内部気泡の脱泡法(振動を与える方法が多い),養生硬化法(常温硬化と蒸気加熱による硬化促進法の二つがある)など施工条件が区々であるためで,離型剤の良否は経験と実用評価に頼っているのが実情ですが,一般に行われている評価方法としては,セメント・コンクリート建築材料の圧縮強度試験(マーシャル試験)における試験片調製用のねずみ鋳鉄製二つ割円柱型枠または長方角形の金枠を用い,これにコンクリートを注入し,脱泡硬化したのち,離型を行い,離型の難易度,成型物の表面平滑度および色,型枠内面のさび腐食などを評価する方法などがあります。

最近のコンクリート離型剤の需要は,ビル建設,高架道建設などの施工をはじめ,一般住宅建築における軽量気泡コンクリートパネル(商品名・シボレックス,ヘーベル,その他)や多種多様化したコンクリート二次製品の加工など,その需要は急速に増加の一途をたどっており,そのため離型性と型枠保護性にすぐれ,かつ低価格のコンクリート離型剤の開発が要望されています。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2020年版
予約特価受付中!(~11/20) 「潤滑剤銘柄便覧」2020年版ご予約はこちら

「ILDA 2017 -ASIA-」発売中!
「ILDA 2017 -ASIA-」お申込みはこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

共英油化
○共英油化
金属加工油剤,塑性加工潤滑油剤
  ≫詳細はこちら

東和興産
○東和興産
エネルギーと環境の調和をめざして
http://www.towa-kosan.co.jp

太陽油化
○太陽油化
産業世界の総合メンテナンスとクリーン環境を推進する太陽油化
http://www.taiyo-yuka.com/

安永油化工業
○安永油化工業
グリースのジャバラチューブなどチューブへの小分け充填。産業用潤滑油の専門商社
http://www.yasunaga-yuka.co.jp

特殊製品

こちらもどうぞ