回転機器用途グランドパッキンのカット切り口がバラケないようにするには,カット面にシールテープ,セロハンテープ等を巻き付け,よく切れるカッターで切断します。
カット切り口がバラケないようにするには(回転機器用途グランドパッキン)
カット切り口がバラケないようにするにはどうしたらよいか教えてください。
解説します。
カット面にシールテープ,セロハンテープ等を巻き付けます。
編組パッキンを現場で切断加工する場合,パッキンの種類によっては,切断面の編組がバラケる場合があります。切断面がバラケたパッキンは,性能が十分に発揮できないのと同時に,施工性も悪くなります。下記のように切断するとバラケは無くなります(図1)。
- カット面にあらかじめシールテープまたはセロハンテープを巻きつけます。
- よく切れるカッターで刃を滑らせながら一気に押すように切断します。
写真左:新刃で切断,セロハンテープ付き
写真右:古刃で切断,テープなし 図1 パッキンのバラケ比較写真
|
切れ味の悪いカッターで刃を何度も往復させて切断すると,編組が解れ,バラケやすくなります。また,カッターはパッキンを切断すると短期間で切れ味が悪くなるため,こまめな刃の取り替えが必要です。
テープの流体混入を防止するため,特に最奥側のパッキンは,テープ類は除去し,施工することが望ましいです。