ショックアブソーバ油の特長 | ジュンツウネット21

ショックアブソーバ油の特長について解説します。ショックアブソーバオイルにはショックアブソーバの寿命と同様,高寿命になるよう種々の添加剤が配合されているので,交換する必要はありません。

ショックアブソーバ油の特長

自動車のショックアブソーバには,油を封入したタイプものが多いようですが,この油にはどのような性能や特長があるのでしょうか。また,この油は交換する必要がありますか。あるとすれば,エンジン油などで代替できるのでしょうか。

A

ショックアブソーバオイルにはショックアブソーバの寿命と同様,高寿命になるよう種々の添加剤が配合されているので,交換する必要はありません。あえて取り換えるとしても,エンジンオイルを使うのでは問題があります。というのは.ショックアブソーバにはいろいろの種類があり,そのショックアブソーバに最も適した粘度や特性を有するオイルがそれぞれ充填されており,粘度グレードや品質もさまざまな数多くのエンジンオイルの中から,そのショックアブソーバオイルと同じ粘度や特性を有するオイルを見つけ出すことがきわめてむずかしいからです。

ショックアブソーバオイルについて説明する前に,簡単にショックアブソーバについて説明します。

自動車には,走行中に路面の凹凸により生ずる衝撃を緩和するために,車軸と車体との間に緩衝スプリングが装着されています。スプリングには復元力があるので,誘発された振動は長く持続し,また車体が共振を起こすこともあります。このように緩衝スプリングだけでは,かえって乗り心地を悪くするばかりでなく,車軸が宙に浮いて,ハンドルがとられ,事故を起こす原因にもなります。

これらの弊害を無くし,不必要な振動を早く抑えるためには,振動体に外部から力を加えて抑制すれば良いわけで,このことを減衰させると言い,その力を減衰力と呼んでいます。したがって,自動車のサスペンションには緩衝スプリングに加えて必ず減衰装置が装着されています(図1参照)。

減衰装置と車体の変位
図1 減衰装置と車体の変位

減衰装置として,古くは「重ね板ばね」が使用されましたが,現在では重ね板ばねに替えて図2に示されるような基本構造を有する「ショックアブソーバ」が使用されています。

ショックアブソーバの基本構造
図2 ショックアブソーバの基本構造

ショックアブソーバは,ピストンに設けられたいくつかのオリフィス(細い穴)をオイルが高速で通過する際に発生する液圧抵抗つまり減衰力を利用しています。ここで,

オイルの粘度を μ
オイルの密度を ρ
ピストン速度を v
減衰力を F とすると,

 F=A(αμv+βρv2

になります。
(Aはショックアブソーバ固有の定数, α,βはオイル固有の定数。)

ショックアブソーバの形式が決まればAが定まり,減衰力Fはオイル粘度,密度,ピストン速度の影響を受け,ショックアブソーバの形式ごとに必要なオイルの粘度が決定されます。

したがって,ショックアブソーバに当初充填されていたオイルを,粘度の異なるオイルに交換すると減衰力特性が変わってきます。

このように,ショックアブソーバオイルには,(1)適正な粘度を有することに加え(2)ピストンとシリンダ,ピストンロッドとシールなどの摩擦部分がオイルで潤滑されるので,潤滑性のよいこと(摩擦が小さく…摩耗防止能力がよいこと)(3)ショックアブソーバに使われている各部品との適合性がよいこと(金属部品が腐食しない,シールが膨潤しないなど)(4)長期間使用するので酸化安定性がよいこと(5)泡を発生しないこと,などの諸性能が必要とされます。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック


2019 洗浄総合展
2019年9月4日~6日
パシフィコ横浜で開催!



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2019年版発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2019年版お申し込みはこちら

「ILDA 2017 -ASIA-」発売中!
「ILDA 2017 -ASIA-」お申込みはこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

イチネンケミカルズ
○イチネンケミカルズ
工業用薬品・自動車・産業用ケミカル製品
http://www.ichinen-chem.co.jp/

JXジュンテック
○JXジュンテック
潤滑テクノロジーと共に前進するJXジュンテック
http://www.jjtc.co.jp/

不二WPC
○不二WPC
WPC処理は摩擦摩耗特性を向上させる表面改質技術
http://www.fujiwpc.co.jp/

安永油化工業
○安永油化工業
グリースのジャバラチューブなどチューブへの小分け充填。産業用潤滑油の専門商社
http://www.yasunaga-yuka.co.jp

車両用エンジン油

こちらもどうぞ