ニッティングオイル(靴下編み機などが主な用途) | ジュンツウネット21

ニッティングオイルについて解説します。編機の種類は非常に多く,それに伴って,使用される潤滑油の種類も多くなります。編機用潤滑油を総称してニッティングオイルと言います。

ニッティングオイル(靴下編み機などが主な用途)

ニッティングオイルとは何ですか。どんな機械に使われているのでしょうか。また,特性についてご教示下さい。
解説します。

ニット(knit)という言葉は編むという意味の動詞ですが,わが国では編まれたもの,とか編んだもの,という意味に使われることが多いようです。ニットの分類は表1の通りです。

表1 ニットの分類
ニットの分類

編機の進歩は著しいものがあります。編機の種類は非常に多く,それに伴って,使用される潤滑油の種類も多くなります。編機用潤滑油を総称してニッティングオイルと言います。編機の分類を表2に示します。

表2 編機の分類
編機の分類

最も需要の多い女性のストッキングについてみると,シームレスストッキングが爆発的に伸び,これに伴いシームレス靴下編機が開発され自動化され,大量生産体制が確立されました。

シームレス靴下編機の主体はニードルシリンダとシリンダカムリングであり,従来,潤滑油としてスピンドル油,流動パラフィン等が使用されてきました。しかし,機械の高速回転化に伴い,針とカムの摩耗が激しくなってきたため,耐摩耗性,油性,潤滑性,さび止め性,水洗浄性,帯電防止性,耐変色性,粘度-温度特性の優れたニッティングオイルが各社で開発され,実用化されています。高度に精製された基油に,各種の添加剤が配合されています。

高性能ニッティングオイルの開発により,針の折損事故がほとんどゼロに近くなり,生産性が飛躍的に向上しています。

A社のニッティングオイルの一般性状例を表3に示します。

表3
 
比重(15/4℃)
引火点(℃)
流動点(℃)
色(ASTM)
動粘度 cSt
粘度指数
40℃
100℃
A油
0.876
228
-15
L0.5
30.7
5.6
121

A油の特長としては,

(1)耐摩耗性が優れている
 耐摩耗剤の添加により針の摩耗が減少し,編針の寿命が非常に長い。

(2)さび止め性が優れている
 さび止め剤の添加により,機械をさびから防ぐ。

(3)水洗性が優れている
 特殊な界面活性剤の使用により編糸の水洗性が優れており,糸に油分が残らない。

(4)帯電防止性に優れている
 帯電防止剤の使用により,ナイロン,テトロン等の摩擦による静電気の発生を防止する。

(5)粘度-温度特性が優れている
 粘度指数向上剤の添加により,優れた粘度-温度特性を有している。

(6)耐変色性が優れている
 光や熱による編み上がり製品の変色,黄変がほとんどなく,優れた色・つやを与える。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2020年版
予約特価受付中!(~11/20) 「潤滑剤銘柄便覧」2020年版ご予約はこちら

「ILDA 2017 -ASIA-」発売中!
「ILDA 2017 -ASIA-」お申込みはこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

イチネンケミカルズ
○イチネンケミカルズ
工業用薬品・自動車・産業用ケミカル製品
http://www.ichinen-chem.co.jp/

JXジュンテック
○JXジュンテック
潤滑テクノロジーと共に前進するJXジュンテック
http://www.jjtc.co.jp/

不二WPC
○不二WPC
WPC処理は摩擦摩耗特性を向上させる表面改質技術
http://www.fujiwpc.co.jp/

安永油化工業
○安永油化工業
グリースのジャバラチューブなどチューブへの小分け充填。産業用潤滑油の専門商社
http://www.yasunaga-yuka.co.jp

特殊製品

こちらもどうぞ