潤滑油そこが知りたいQ&A

配管ねじ部の漏れ管理 | ジュンツウネット21

配管途中の圧力計取り付け部からすこしづつ,液漏れしています。シールテープをつけて,しっかり締め付けているのですが,一時的に止まりますがしばらくすると漏れ始めます。基本的な間違いを起こしているのでしょうか。

解説します。

ねじの形状はどのようなものですか。ねじにはPTねじ(テーパーねじ)とPFねじ(ストレートねじ)があります。

一般に計器類はPFねじが使われております。ねじ部の形状を良く見てください。ねじ部の直径方向形状がストレートになっていたら,PFねじです。

図1にねじ形状の違いを示します。

ptねじ,pfねじの形状
図1 ptねじ,pfねじの形状

PFねじは図2に示すように,Oリングやフラットなテフロンパッキン・銅パッキンで漏れをシールするようになっております。


図2 pfねじの継手末端部形状

シールテープを使うのは,PTねじ同士,またはPTねじとPFねじの組み合わせのときです。ただし,雌ねじの方がパッキンを取り付ける構造になっていない(間違った構造)ことも考えられるのでよく見て正しい方法で取り付けてください。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2024年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2024年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

最終更新日:2022年11月29日