潤滑油そこが知りたいQ&A

ベアリングのスミアリング現象 | ジュンツウネット21

ベアリング軌道面に図1のようなスミアリングが発生しました。原因は何でしょうか。

解説します。

ベアリングのスミアリング現象について

スミアリングは転動面に発生し,表面は荒れているが,微小な焼きつきの集合体でできたものです。

スミアリングの発生した転動面
図1 スミアリングの発生した転動面

見かけ上の原因は,転がり運動の中で,すべりが混在しているときに,局部的に油膜破断が起こることによるものと見てよいでしょう。

したがって,潤滑不良が根本原因です。対策としては,油膜を良好に形成させるために,グリースちょう度の検討を行うか,潤滑特性の高いグリース,粘度の高い潤滑油に切り替えることを検討してください。この際,潤滑性向上を目指して,極圧剤を添加することも考えてください。しかし,この対応は潤滑油メーカーの範疇に入りますので,共同で検討し,潤滑剤の変更を進めてください。

設備担当者側としては,すべり防止対策として,軸受すきまを小さくすることも検討してください。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2024年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2024年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

最終更新日:2022年11月28日