潤滑油そこが知りたいQ&A

ラインシャフト形式で使用されている歯車のトラブル | ジュンツウネット21

ラインシャフト形式で駆動しているローラー・テーブルを点検したところ,中間のギヤー1個が特に摩耗していると判断して,そのギヤーだけ取り替えました。しかし,半年もしないうちにトラブルが発生したので分解して,よくみると最近取り替えた新品が損傷していました。何故でしょうか。

解説します。

まず,ラインシャフト形式の構造を図1で見てください。

1本のシャフトで多数ギヤーを同時に回転させる仕組みです。この場合,取り替えたギヤーは他のものと違って摩耗してないので相対的にバックラッシュが小さくなり,そのひとつのギヤーで全体の力を受けることになります。このために早く摩耗したり,歯の損傷を引き起こしたりします。

ラインシャフト形式のローラ
図1 ラインシャフト形式のローラー

したがって,ラインシャフト形式のギヤーを取り替えるときは全部一緒に取り替えて条件を同じにして使ってください。

一般に部品を取り替えるときは必ず全体のバランスを見ることです。一体物やペアーでの交換は一時的に費用がかかるように見えますが総合的には経済的です。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2024年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2024年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

最終更新日:2022年12月1日