潤滑油そこが知りたいQ&A

配管継手のトラブル | ジュンツウネット21

くい込み継ぎ手を使った配管が,スリーブの近辺で亀裂が入り漏れていましたので亀裂部を切断して修理しました。しかし,1ヵ月後に再び折損してしまいました。何か作業方法に間違いがあったのでしょうか。

解説します。

くい込み継ぎ手の折損部の形状は多分真直ぐであったので,スリーブを取り替えて簡単につなぎなおしたのだと思います。

図1を見てください。

くい込み継ぎ手の悪いつなぎ方
図1 くい込み継ぎ手の悪いつなぎ方

折損した配管をそのまま切り詰めてつなぐと寸法が合わなくなり,配管に無理がかかります。そのまま使い続けると折損の恐れがあります。

必ず新しいパイプで正しい寸法でつないでください。配管はつなげるからといって無理をするといろいろなところに無理が行き,一番弱い部分が破損します。

ついでにくい込み継ぎ手の袋ナットを締めるときの注意事項を付け加えておきます。まず,くい込み継ぎ手のスリーブは方向を間違うとシール効果がありません。

図2に示すように,正しい方向で取り付けてください。

くい込み継ぎ手の正しい取り付け方
図2 くい込み継ぎ手の正しい取り付け方

次にくい込み継ぎ手のスリーブのエッジの径は,配管のそれよりも若干大き目に作ってあります。袋ナットを締め付けるにつれ,スリーブの径がだんだん小さくなり,エッジが配管にくい込むように作用します。

すなわち,エッジにより配管に傷をつけていることになります。したがって,あまり強く締め付けると,その部分で亀裂を起こし,折損にいたる可能性があります。

締め付けのときは,0ポイントから,約1回転を目安に締め付けてください。(図3参照)

くい込み継ぎ手袋ナットの締め付
図3 くい込み継ぎ手袋ナットの締め付け

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2024年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2024年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

モレスコテクノ
○モレスコテクノ
潤滑油・エンジン油・燃料油・切削油の分析
https://www.morescotechno.co.jp/

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

最終更新日:2022年11月29日