潤滑油そこが知りたいQ&A

ポンプのベアリング焼きつき | ジュンツウネット21

ポンプの大きさの割には大型のモーターがついておりますが,ポンプのベアリングが良く焼きつきます。グリースはきちんと入れているし,荷重も仕様以内で使われております。どうもモーターに負けているような気がしますが,馬力も指定どおりです。何か思い当たることはありませんか。

解説します。

根本的なことですが,ポンプなど既製品で性能を良くして小型化する場合があります。

こんなときは特に正しい据え付けを励行してください。たとえモーターの馬力とポンプの必要とする馬力が合っていたとしてもポンプ自体の剛性は小さいことがあります。

据付精度がきちんと守られているときはポンプに無駄な外力が加わることはありませんが,少しで狂っているとポンプ自体を曲げてしまうような力が,外力としてかかることがあります。

このことはモーターばかりではなく接続配管にも言えることです。無理な配管はポンプ自体を歪ませてしまうことがあります。

ここではカップリングの芯だしについて注意事項を述べておきます。

(1)カップリングの芯だしは一点だけの測定で終わらせずに次の3ステップを踏んでください。

(ステップ1)水平度を出す
(ステップ2)平行度を出す

水平度と平行度
図1 水平度と平行度

(ステップ3)通り芯を出す

通り芯
図2 通り芯

(2)芯だしの際行われるモーターの高さ調整には,なるべくシムの枚数を少なくしてください。薄いものをたくさん重ねて使うと調整時間が長くかかること以外に使い始めると薄いシムがつぶれて芯が狂ったり,取付ボルトが緩んでしまったりすることがあります。

やむを得ず薄いシムを何枚も使って調整したときは,最終的に厚いものと取り替えて枚数を減らしてください。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2020年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2020年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

モレスコテクノ
○モレスコテクノ
High Quality,More! 私たちは油と水と,その境界領域の分析にこだわります
http://www.morescotechno.co.jp

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

JFEプラントエンジ
○JFEプラントエンジ
エンジニアリングとメンテナンスの総合企業
http://www.jfe-planteng.co.jp/


最終更新日:2020年3月6日