潤滑油そこが知りたいQ&A

作動油の価格と漏れの関係 | ジュンツウネット21

油圧装置の作動油漏れをやかましく言われますが,作動油の価格は比較的安いので,人手をかけて漏れを防止するより,漏れたら作動油を補給したほうが経済的だと思うのですが。

解説します。

根本的に間違った考えです。

人間の体から血が少しづつにじみ出る,わずかな血便,わずかな血尿のとき,たいしたことはないどうせ次々に血は作られるのでかまわないというのとおなじです。これは大病の前兆かもしれないのです。

機械設備の場合,潤滑剤は特に重要な箇所に供給されます。しかも漏れないことを前提に供給されます。油圧設備の場合は作動油を介して,力を伝達して効力を発揮しているわけです。漏れることは大きな事故の前兆です。

まず,作動油は安価であるという考えを変えてください。漏れを補充するために作動油を補給するときは,作動油そのものの価格の3~4倍の費用がかかっていることを認識してください。

すなわち,作動油補給には

(1)作動油の費用
(2)作動油の保管費用
(3)補給するための費用
(4)漏れた作動油を安全に処置する費用
(5)漏れにより汚れた設備の清掃費用

などいろいろな費用がかかっているわけです。次に油圧設備のメンテナンスのスタートは,作動油の漏れ防止から始まります。

油圧設備は作動油が漏れないことで油圧を一定にして有効に機械を動かすものです。漏れていることは油圧の不安定,供給量の低下をきたし,計画どおりに設備が動かないことだと判断できます。

したがって,漏れは完全に防止しなければなりません。

一方で,この油圧設備から漏れがなくなるように,きめ細かな点検を実施すると設備を正しく点検するセンスが養われて,作動油漏れ発見以外に細かな設備の異常を発見できるという実例があります。

工場の設備メンテナンスのレベルを簡単に見るには,油圧設備の管理状態を調査すればよいといわれる所以です。参考のために作動油の漏れ量を管理する目標となる数値HFIの出し方を紹介しておきます。

HFI=年間作動油補給量/タンク容量

たとえば,HFIが2であるということは,年間に作動油タンクが2回入れ替わったことになります。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2020年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2020年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

出光興産
○出光興産
おまかせください!!
潤滑管理・設備診断・潤滑管理機器
 ≫製品一覧はこちら

ジャパン・アナリスト
○ジャパン・アナリスト
オイル分析による設備診断/摩耗粒子解析/オイル性状・汚染分析
https://www.kyb.co.jp/
analyst/index.html

旭化成エンジニアリング
○旭化成エンジニアリング
精密診断器,オンライン設備診断システム,ポータブル振動診断システム
http://www.asahikasei-eng.com

マルマテクニカ
○マルマテクニカ
潤滑油測定機器などの製造・販売
http://www.maruma.co.jp


最終更新日:2020年3月6日