潤滑油そこが知りたいQ&A

油圧シリンダーピストン部の漏れ | ジュンツウネット21

油圧シリンダーのピストン部で漏れがあるようです。どのようにして確認したらよいですか。

解説します。

油圧シリンダーピストン部の漏れについて

まず,最初にシリンダーの筒を触ってください。ピストンリングからの漏れでしたら発熱しているはずです。

さらに詳しく確かめるためには反圧力側のホースをはずして加圧し,ピストンからの漏れを調べてください。

修理方法ですが一般にピストンリングから漏れるときはすでにピストンと内筒がかじって,内筒に縦傷が入っている可能性が高いです。したがって,ピストンリングだけ,あるいはピストンだけを取り替えても一時的には漏れがとまってもすぐまた,漏れ出します。

きちんと研磨した内筒と取り替えてください。ただし,現地で実施すると時間がかかりさらに取替え作業中にごみが入ることがありますから,予備品として一体物を準備してシリンダーごと取り替えてください。一体物のシリンダー取替えは,時間がかからず,取り替えた後の修理はオフラインの修理場でできますので,試運転を含んで完全整備ができます。

予備品を一体で持つと金がかかるという人もいますが,設備は生産するためにあるのですから,稼働時間確保を優先してください。

ブルカージャパン ナノ表面計測事業部

アーステック



「技術者のためのトライボロジー」新発売!
「技術者のためのトライボロジーお申し込みはこちら

「潤滑剤銘柄便覧」2024年版 発売中!
「潤滑剤銘柄便覧」2024年版ご注文はこちら

「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」 発売中!
「ILDA 2020 -ASIA-(International Lube Data Book)」ご注文はこちら

「やさしいグリースの話」発売中!
「やさしいグリースの話」お申込みはこちら

ジェーシーサービス
○ジェーシーサービス
省エネルギー,省資源を通じお客様と地域環境との潤滑剤になることを目指しています
http://www.jcs-oil.jp/

最終更新日:2022年11月28日